

紫蘇の実の佃煮

紫蘇

畑で紫蘇の実が沢山なっているので

今回初めて紫蘇の実の佃煮に挑戦です。


紫蘇の実

まずは・・・・紫蘇の実を採ってきて、
軸からしごいて実だけにします。

その実をきれいに洗います。

つぎに水にさらして少し置いておきます。

ざるにあけてしっかりと水切りします。

紫蘇の実2

水がしっかり切れたらフライパンに入れ・・・・

炒ります。

砂糖・・・・大さじ2、醤油・・・・お玉1杯、酒・・・・お玉半分を入れる。

ある程度に煮詰まってきたら、味醂・・・大さじ2を入れる。

汁気がなくなるまで煮詰める。

出来上がり。

紫蘇の実3

プチプチして美味しいです。

あつあつのご飯の上にかけると紫蘇の香りがして美味しいです。

明日になったらもっと味が馴染んで、
もっと美味しいと思います。

なんだか最近紫蘇づくめです。

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

