

すもも。

すもも

ぼちのら畑で育ったすももです。

すももを植えて3年目にして始めての収穫です。

もぅ~~、とてもうれしくてうれしくて・・・・

赤くなり始めた頃は鳥に食べられていたんですが・・・

鳥との格闘はどうにか勝ったように思います。(笑

台風が来る前に赤いのは収穫。

ほんとは完熟まで置いときたかったけど、

このまま置いといたら下に落ちてだめになるので少し青いのも収穫。

今回は仕方ないなぁ~。

やはり完熟はあまくておいしぃいい。

今回は手間ひまかけたのでなおさら美味しく感じる。

しかし、jam teaに出来たのはほんの少し・・・・

すもものjam teaを手に入れた方は絶対ラッキーです。

自家栽培のすもも・・・・・楽しんで下さい。

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

パン教室。

前菜

今日パン教室がカフェになってて、

ランチ形式でただ食べるだけぇ~~~。

まずは、前菜・・・・

アボガドと豆乳のスープ
バジルとトマトの冷麺
名前が思い出せない・・・・

メイン

メインです。これに沢山のパンがついてました。

どれも美味しくて、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、

ぱくぱく食べちゃった。

どうしてこんなに美味しいんでしょうねぇ~♪

とお話してると、
先生が・・・・・
人に作ってもらうと美味しいんですょ。

なんて謙虚なんでしょう。

先生が心をこめて作ってくれてるから美味しいんですよ♪

デザート

次にでざーとぉおぉおおお。

皆に食べさせてあげたいぐらい美味しいんですよ~~~。

チーズケーキは黒いチーズケーキで、

濃厚でとってもいい味でした。

ふんわりやわらかパンケーキ・・・・・

もぅうう・・・・これはビックリするぐらいお口の中でとろけちゃぅうううう。

香りも良いし・・・・

皆に食べさせてあげた~~~い。

って思うぐらい・・・・おいしかったです。

もぅううう、お腹ぱんぱんです。(笑)

ごちそうさまでしたぁ~。

お家を建て替えの為来年までお休みです。

パン教室、楽しいのでちょっぴりさびしいかなぁ・・・・

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

青うめ



梅の季節がやってきました。

鶯宿梅という種類の青梅が入荷しました。

「大鏡」によれば、天暦年間(947―956)に村上天皇は、御所清涼殿の梅が枯れたのを知り、紀貫之の娘の庭にある美しい紅梅を移植させようとしたそうです。ところがこの梅を大切に育ててきた彼女は悲しみ、この歌を書いた短冊を枝につけて献上したとのこと。その歌には、「恐れ多くも天皇のご命令ですから、私はこの梅を献上いたしますが、この梅を住処とする鴬がまた今年も飛んできて『私のお家はどこ?』と聞いてきたら、私は何と答えればよいのでしょう」という意味が込められており、その風流に感動した天皇はその梅を「鶯宿梅」と名付けて元に戻したと伝えられています。

言われのある名前のとおり、

とても清々しく優しい味が出ています。

きれいなグリーンに仕上がり、

お茶にしても色を楽しめると思います。

もちろん着色料などは使用していないので、
安心して下さいね。

作ってすぐですが・・・・

残りわずかになってます。

ぼちのら畑。

ブラックベリー

ブラックベリーの実が大きくなってきました。

今年も沢山採れそうです。

すもも

スモモの実も大きくなってきました。

色づいてくると鳥に食べられそうなので、

早く鳥対策をしなくては・・・・

ブルーベリー

こちらは4本のブルーベリーの木です。

まだまだ小さいけど、少し実をつけてます。

1本鳥に全部食べられてしまいました。

くやしいので、ネットを張って鳥除けを作りました。

今年初めて実がなったのに~~~。

今年は沢山の実りがありそうなので、

yoko's jam teaのファンの方々にいろんな味を食べていただけるようにと

無農薬栽培に心掛けています。

これから夏の果実たちのjam teaが出来始めます。

おったのしみに~~



テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

