

紫蘇茶

紫蘇茶をこのところ飲み続けています。

紫蘇茶を飲み続けて鼻の調子がいいです。

紫蘇茶を飲み続けて肌の調子がいいです。

手荒れもひどかったんですが・・・・
かゆみもなく、きれいになってます。

赤紫蘇と青紫蘇の効果・・・・・おそるべしです

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


テーマ : 体質改善 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハバネロオイル。

ハバネロ

先日、農産市でハバネロを買ってきました。

ハバネロオイルを作ってみました。

・・・・・レシピ・・・・・

ハバネロ・・・・・・10個ぐらいにしたけど、5個ぐらいで充分です。
ニンニク・・・・・・・3かけ
オリーブオイル・・・・200cc

オリーブオイルを中火で温める。
温まったら、ハバネロとニンニクを入れる。
2~3分そのまま温めて火を止める。
粗熱がとれたら入れ物に入れる。
2~3日そのまま置いておく。

ハバネロ2

とっ~ても辛いです。
半端なく辛いです。

でも・・・・美味しいです。
焼き飯に少しかけてまぜたり、
鶏肉に少しかけたり、

ぜひ試してみて下さいませ~♪

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

大移動。

移動

軽トラを知人に貸してもらえることになったので、

今日は朝から樹木達の大移動です。

まずは、4階の屋上から1階まで運び・・・

軽トラに乗せて・・・・・・

だんなさんと二人で何回往復した事か・・・・

足・腰・腕が鍛えられました。(笑)

いちじく5本、檸檬1本、柚子2本、ブルーベリー1本。

畑に行く前にダイキに寄って、有機肥料を買って・・・・

畑にレッツGO!!!!

畑に着いて何処にどう植えるかシュミレーションしながら・・・・

大体のところに植木鉢を置いて・・・・

穴を掘ってどんどん植えて行きました。

どうにか全部植えれました。

一雨欲しいところです。

みんな~~~~大きくなれよ~~~♪

植樹

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

chipmunk's cream.

chipmunk's cream 2

yoko's jam teaを置かせていただけるようになりました。

chipmunk's cream」さんです。

chipmunk's cream

可愛くディスプレイしていただいてありがとうございま~す。

パッチワークショップです。

とっても可愛い小物、はぎれ、布がた~くさんあります。

作り方とかも教えてもらえるそうです。

ぜひぜひお店をのぞいて見てくださいね。

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

新しい畑。

新しい畑

ここが新しい畑です。

フェンスの向こうの3区画を今は借りています。

広くなりますよ~~~♪

苗木

苗木を買ってきました。

清見オレンジ・プラム(サンタローザ)・プラム(大石早生)

あとは屋上にあるいちじく5本・・・・・

いちじくって、1本の木で100個ぐらい実がつくらしいです。
5本あるので500個・・・・・・

いっぱいjam teaつくります。(笑)

あっ、忘れてはいけない・・・・・

檸檬の木も植えます。
屋上で育てている檸檬の木は
去年の暮れにきんかんの木にカイガラムシがついてしまって、
そのカイガラムシが檸檬の木に移って半分枯れてしまいました。

その半分枯れた檸檬を植えてみようと思います。
檸檬って実をつけるのに意外と年数かかるんですねぇ~。

あと・・・・柚子と柚子もどき・・・・があるのでこれも植えてみます。

ど素人なもんで何でもかんでも植えてみます。

根がつけばラッキーです。



ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

つがるりんご

りんご

届きましたぁ~~~。

徳島産のつがるりんご・・・・・

いい香りです。

早速、「りんご」作りましたよ~~~

つがるりんごの味を楽しんでくださいませ~~♪

まだお店には並びませんが・・・・

お店に並ぶのはもう少しお待ちください。

明日は「りんご&バニラ」作成します。


ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

りんご。

りんごシリーズが作りたくて・・・・・

徳島産のりんご農園さんに注文しましたぁ~♪

もうすぐ届くと思います。

さぁ~、つくるぞ~~~

りんごシリーズは何種類かあります。

「りんご」・・・・・りんごだけで作ります。

「りんご&バニラ」・・・・りんごとバニラビーンズがたっぷり味わえます。

「りんご&シナモン」・・・・りんごとシナモンの定番です。

「りんご&パイナップル」・・・・りんごとパイナップルのトロピカルな味です。

まずは、「りんご」から作ります。

楽しみにしてて下さいねぇ~~~おんぷ

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

地球に植えれるぞ~~~♪

いちじく(ドーフィン)

屋上にいちじくの木が5本、檸檬の木1本、ブルーベリー1本、ゆず2本あります。

植木鉢で毎日せっせっと水遣りに励んでいます。

それが・・・・今日、広い畑を貸していただけることになりました。

ありがたいことです。

まだ、土作りが出来ていないので・・・・

有機肥料を入れ込んで土作りします。

土作りが出来たら木達の移動をして、

広~い所に植えます。


きっと、木達も地球に植えると喜んでくれると思います。顔-ウフフハート

上手に育てられて、沢山の実が出来たら・・・・・

もちろん・・・・yoko's jam teaに使わせていただきます。おんぷ


ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

畑の耕し。

耕し


畝たて

5年前から畑を借りてお野菜達を作っています。

まだまだ試行錯誤の土作りです。

化成肥料は使わず・・・・

農薬・除草剤は使わず・・・・

有機肥料のみです。

今回はぼかし肥料を使用しました。

冬用の畑の準備が出来ました。

このまま1~2週間放置して、種・苗植えです。

今年のお野菜達はどんなできになるか楽しみです。

美味しくなれよ~~~~


ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

満月。

満月

きれいな満月です。

今年の15夜は10月11日だと聞きましたが・・・

今日の満月もきれいです。

子供の頃、お月見の時は母がなすびに割り箸を足にして、
なすび牛みたいなの作ってました。
あとお団子も・・・・・

母は季節の行事をとても大切にしています。
日本の情緒豊かな行事をいつも教えてくれていました。

今年はお団子となすび牛飾ってみようかな・・・




ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

