

バジル茶。

畑にバジルが茂ってきたので・・・・・

いつもはトマトに乗せたり、パスタに使ったりしてるんですが・・・・・

お茶にしようと思いまして・・・・・

葉っぱをちぎって、乾燥させて見ます。

バジルだけでは多分香りがきつ過ぎるんで、
いろんなハーブを組み合わせてみようと思います。

フェンネルも種が出来てきたので・・・・
まぜてもいいかも・・・・・

ヤーコンの葉っぱも乾燥させてまぜてみようかなぁ~。

美味しいハーブteaが出来るといいなぁ~。



ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

紫蘇茶その後・・・

雨が続くもので・・・・

紫蘇の葉っぱがまだカラカラには乾いていません。

晴れ間を見計らって、干します。

そろそろ梅雨も明けて、太陽が出てきてもらいたいものです。

梅干も作成しているんですが・・・・

なかなか干せません。

早く晴れてもらいたいものです。




ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

紫蘇茶

紫蘇

赤紫蘇と青紫蘇が畑でたくさん出来ているので、
すこ~し収穫してきました。

紫蘇ジュースは先日作ったので、
今回はお茶に出来る様にしてみます♪

~紫蘇茶の作り方~
茎から葉っぱをきれいに取って、
葉っぱに虫や土などの汚れがついているので・・・・

きれいにきれいに洗って・・・
ざるに上げて・・・・

ほこりが入らないようにして半日陰で乾燥させます。

紫蘇2


今回、紫蘇茶に初挑戦です。

どんなお茶が出来るか楽しみです。

紫蘇は畑で完全無農薬、肥料は化成肥料は使わず、有機肥料を使っています。

なので、お茶にしても安全で紫蘇の香りがと~てもいいです。

しかも、毎年たくさん繁ってくれます。
なのでこのお茶が美味しかったら、毎年作れます。

アレルギー性鼻炎にはとても効くらしいです。

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

うめ&仁

うめ&仁

徳島美里村の湯口梅園の南高梅を使っています。
「仁」とは梅の種を割った中身のことを言います。
ひとつひとつ種を割って入れてます。
こりこりとおいしいんですよ♪

疲れたなぁ~と思ったり、夏バテを感じたりした時には、
ぜっ~~たいおすすめです。

たっ~ぷりの「うめ&仁」をカップに入れて、
あつ~いお湯を入れて、
スプーンでまぜて、実を食べながらお飲み下さい。

徐々に元気になってきますよ~~~~。

うめ&仁」←こちらで購入できます。

今日は皆既日食だったけど・・・・・
徳島では曇ってて見えませんでした。
でもテレビで見た皆既日食はとっても神秘的でした。
実際に見た方は感動したでしょうねぇ~

太陽が隠れると真っ暗になるんですねぇ~。
何気に昼間は明るいと思っていましたが・・・
太陽が無ければ大変な事になりますよねぇ~。
太陽に感謝する日でもあったんじゃないでしょうか?

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村

またまた「もも&バニラ」

桃

もも&バニラ

大好評音符です。

な~の~で~、またまたつくっちゃいました。にっこり

とろとろの桃を楽しんで下さいませ~。

ぜいたくにた~ぷりのバニラビーンズの香りとまるごと桃をビンの中に詰め込んでます。
やさしくなれる味です。

ホッと一息つきたい時にはカップにjam teaをた~ぷり入れて・・・・
お湯を注いで・・・・出来上がりです。
スプーンで実を食べながらお飲み下さい。

クーラーで冷えてる方にはぜひ、おすすめです。萌え

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村

ブルーベリー

ブルーベリー

徳島産のブルーベリーです。

yoko's jam tea はお水を加えず、
ブルーベリーとグラニュー糖と徳島産のレモンでつくっています。

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

もも&バニラ

もも&バニラ

「もも&バニラ」

出来ましたぁ~。

ももにバニラビーンズがいい感じにあうんです。

黒い粒粒はバニラビーンズです。

ももの優しさに包まれて下さいませ~にこにこ
優しい気持ちになりますよ~。
ストレスが溜まって、イライラした時には、
「もも&バニラ」のjam teaでどうぞ、ほっ、とひと息ついて下さいませ。
きっとストレスがとけていきますよ・・・・・

もちろん「お肉のなかやま」さん、「PAIN COMPRET」さんにも届けています。
数が少ないのでお早めに・・・・どうぞ♪

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

桃

徳島産の桃が手に入りましたぁ~。♪

美味しそうでしょう~。

香りがとってもいいです。

どんな仕上がりになるか楽しみです。LOVE

もう少しお待ち下さい。

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

うめ~~シリーズ。

できましたよ~~。

「うめ&仁」

うめ&仁

梅の種の核を「仁」といいいます。
青梅に仁を入れ込みました。

疲労回復にはもってこいです。

「完熟うめ」
完熟うめ

木で完熟にしていただきました。
優しい梅の香りが格別いいです。
くせになる味です。

「あおうめ」

青梅を追熟させてうめうめしています。

どれも徳島県美郷村の南高梅を使っています。

「すもも」
すもも

愛媛産のすももです。

すももの優しい香りと綺麗な赤色をお楽しみください。

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

