

鳥ハム

先日お料理教室で教えてもらった鳥ハム・・
早速作ってみました。

まずは、材料
鶏胸肉 2枚
塩麹 大さじ6
塩柚子 適当


1、鳥の皮と身に分ける。
脂肪とか脂をきれいにとる。

2、鳥の身(1枚分)に塩麹大さじ3杯くらいをつけてもみ込んでおく。

3、1枚はプレーンの塩麹のみ。
もう1枚の方は塩麹をつけた上に塩柚子を乗せて揉み込む。


(写真は4枚分の鶏肉です。)

4、ジップロックに入れて1日冷蔵庫に寝かす。

5、鶏肉の塩麹、塩柚子を洗い流す。

6、鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

7、お湯を沸かしてる間に、キッチンペーパーで水分を取った鶏肉をラップで巻く。ラップは3回くらい巻く。
両サイドはしっかりと止める。





8、沸騰したお湯の中に入れて3分から5分沸かす。



9、火を止めてそのまま放置する。
熱が冷めて冷たくなったら冷蔵庫で冷やす。(このとき水分が落ちるのでジップロックに入れたほうがいいです。)

10、切って食べて下さい。そのままでも美味しいですがお好みのドレッシングなどつけてもいいし、パンに挟んでもいいし、いろんな食べ方ができそうです。



ゆずわらびもち。

ゆずわらびもち

ゆずわらびもち2

今月のパン教室で教えてもらったわらびもち・・・・

とっても美味しかったんです。

なので作りたくて作りたくて・・・・・・

材料は揃えていたんですが、
やっと作ることが出来ました。

今回は初めて作るので、
レシピどうりにしようかと思ったんですが
あえて・・・・「yoko's jam tea」のゆずがあったので・・・・

あっさりとさわやかなわらびもちができました。

みんなに好評でした♪


ぜひ、作ってみてください。
冷やして食べると・・・とっても美味しいです♪

ゆずはもうありませんが・・

青うめで作っても美味しいかも・・・

今度、青うめで挑戦してみます。



ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : jam tea - ジャンル : グルメ

紫蘇の実の佃煮

紫蘇

畑で紫蘇の実が沢山なっているので

今回初めて紫蘇の実の佃煮に挑戦です。


紫蘇の実

まずは・・・・紫蘇の実を採ってきて、
軸からしごいて実だけにします。

その実をきれいに洗います。

つぎに水にさらして少し置いておきます。

ざるにあけてしっかりと水切りします。

紫蘇の実2

水がしっかり切れたらフライパンに入れ・・・・

炒ります。

砂糖・・・・大さじ2、醤油・・・・お玉1杯、酒・・・・お玉半分を入れる。

ある程度に煮詰まってきたら、味醂・・・大さじ2を入れる。

汁気がなくなるまで煮詰める。

出来上がり。

紫蘇の実3

プチプチして美味しいです。

あつあつのご飯の上にかけると紫蘇の香りがして美味しいです。

明日になったらもっと味が馴染んで、
もっと美味しいと思います。

なんだか最近紫蘇づくめです。

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ハバネロオイル。

ハバネロ

先日、農産市でハバネロを買ってきました。

ハバネロオイルを作ってみました。

・・・・・レシピ・・・・・

ハバネロ・・・・・・10個ぐらいにしたけど、5個ぐらいで充分です。
ニンニク・・・・・・・3かけ
オリーブオイル・・・・200cc

オリーブオイルを中火で温める。
温まったら、ハバネロとニンニクを入れる。
2~3分そのまま温めて火を止める。
粗熱がとれたら入れ物に入れる。
2~3日そのまま置いておく。

ハバネロ2

とっ~ても辛いです。
半端なく辛いです。

でも・・・・美味しいです。
焼き飯に少しかけてまぜたり、
鶏肉に少しかけたり、

ぜひ試してみて下さいませ~♪

ポチッと押してみてね
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

